花粉症の症状

杉やヒノキなどの花粉にアレルギー反応を起こして、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを引き起こす疾患です。
くしゃみ、かゆみ、鼻づまり、倦怠感や微熱などを伴います。
ハウスダストやダニなどでも同様の症状をきたす方が見え、これらを合わせて、アレルギー性鼻炎と呼んでいます。

ひとえに花粉症といっても、体質や生活習慣などにより処方するお薬や治療法も変わってきます。
当院では、お一人おひとりに合わせた治療法をご提案しております。
花粉症でお困りの方は、まずはご相談ください。

花粉症の治療

当診療所では、まず患者さんの症状について詳しくお尋ねします。
その上で、できる限り患者さんの希望に沿える形で治療を提供できるように心がけております。

花粉症のお薬には

• 鼻水が多く、日常生活に困っている人には鼻水抑える薬
  • 鼻づまりで困っている人には鼻づまりを抑える薬
  • 眠気が少ない薬を希望の方は、眠気が少ない薬

などがあり、それぞれの症状や生活習慣に合わせて処方しています。
それぞれ微妙に異なる薬の特徴を踏まえて、 患者さんの症状改善に少しでも近づける医療を提供できるよう努め、画一的な治療にならないように心がけております。

また、花粉症のお薬は、

• 症状が強い時に飲む薬
  • 毎日飲む薬
  • 予防的に使用した方が良い薬

などの違いがあります。
薬の特徴を理解して使用していただけるように、薬の使用法についても詳しくご説明いたします。

季節別の花粉の種類

花粉症は原因物質(アレルゲン)によるアレルギー症状です。ご自身の持つアレルギーの体質により、原因が異なります。
一番有名なのは「スギ花粉」ですが、それ以外にも、さまざまな花粉が原因となって、花粉症の症状を引き起こします。

季節 症状の期間 原因物質
(アレルゲン)
主に樹木の花粉の飛散時期です。
一番患者さんが多いスギ花粉が飛散する時期です。
スギ・ヒノキ・ネズ・シラカンバ・ハンノキ・コナラ・リンゴなど
主にイネ科の花粉の飛散時期です。
この時期に花粉症の症状が出る人は、これらの花粉が原因かもしれません。
カモガヤ・オオアサガエリ・ハルガヤ・ホソムギ・スズメノテッポウなど
主にキク科の花粉の飛散時期です。
少し肌寒くなってくる時期ですので、カゼと勘違いしがちです。
ヨモギ・ブタクサ・カナムグラ・ギシギシ・カラムシなど

2024年スギ花粉飛散予測

飛散開始時期

2024年のスギ花粉飛散開始時期は2月上旬と、例年並みか例年より早くなる見込みです。
スギ花粉は、わずかな量が飛散開始時期より前に飛び始めるため、花粉症の方は、1月のうちから対策を始めるとよいでしょう。

飛散量

今年の飛散量は、大量飛散だった前シーズン(2023年)と比べるとやや少ない見通しですが、例年(過去10年の平均)に比べると、やや多い飛散量と予測されています。
花粉症は花粉飛散量がある一定のレベルまで上昇すると発症します。万全な対策を行って花粉シーズンをお過ごしください。

春の花粉飛散予測:日本気象協会 tenki.jp